らあめん花月嵐 東静岡店(2回目) 静岡市駿河区 よくできた資本系家系ラーメン藤崎家

らあめん花月嵐 東静岡店(2回目) 静岡市駿河区 よくできた資本系家系ラーメン藤崎家

行ってきました!

どんなお店かは、過去の記事からご覧ください。

 

らあめん花月嵐 東静岡店 静岡市駿河区 もう少し個性が欲しい辛いラーメン

こんなお店です!

6人席テーブルが5つ、カウンターも8人ぐらいが座れる感じで、普通よりやや大きなラーメン屋さんという感じです。写真の真ん中右に券売機がありますが、その奥にも6人席が二つありました。

店舗は最近リニューアルしたらしく、結構キレイなお店です。音楽も洋楽がかかっていたりして、ちょっとおしゃれな感じもするぐらいですね。家族連れはもちろん、女性も入りやすいお店だと思いますね。

システムは券売機で目的とする食券を購入して、忙しい時は名前を記帳して、呼ばれたら席に案内される感じです。席に着くときに店員さんに食券を渡します。ヒマなときはどこにでも座ってくださいと言われます。

券売機は昔はボタン式だったのですが、今はハイテクになりましたね。タッチパネル式で、スマホのアプリのように選択式で食券を購入するシステムです。ですが、まだまだどの商品がどのような商品なのかさっぱりわからないので改良の余地がありますね。券売機システムはどれもそうですが、実際に商品の説明が皆無なので、どのような商品なのかもっとわかりやすい表示が必要だと思います。

いただきました!

さて、今回は花月嵐の期間限定メニューだった家系ラーメンが、あまりの人気でレギュラー入りしたという伝説の(?)家系ラーメンの藤崎家を食べに行きました。なんとなく家系ラーメンを食べたいなと思っていたのですが、タイミング的に開いているお店が少なくて、そういえば花月にあるなと思い出していってみた次第です。

というわけで頼んだのがこちら。藤崎家大盛りです。

見た目は普通の家系ですね。スープも醤油がきいてそうな濃い目の色ですし、麺も太めで期待できそうです。ほうれん草は少なめですかね。チャーシューは2枚入っています。

まずスープを飲みます。あれちょっと家系にしてはコクが少しなくあっさり目?でも醤油のキレがありながらも甘さを感じます。そしてスープは乳化しているけどとろみ少なめなあっさりタイプ。それでも家系どくとくの風味はちゃんとでています。普通に美味しいです。臭みはまったくありません。資本系によくあるタイプの家系だと思います。

麺は中太で短め。家系によくあるタイプですが、通常の家系とくらべると柔らかめのタイプでつるつるした感じです。

チャーシューは薄めですが柔らかくてとても美味しいですね。海苔もおいしいです。海苔と巻いて食べると味変になっておいしいです。

今回は大盛りを頼んだのですが、量がものすごく多いです。食べても食べても減らない感じで、2玉入ってるんじゃないの?という感じでした。価格が高いのでコスパはかなり悪いですが、大盛りでこれだけの量が入っている点は評価できると思います。

というわけで、藤崎家ですが資本系的な家系ラーメンとしてあっさり目ではありますがバランス良くできていると思います。量が多いのもポイントですが、問題は価格ですね。大盛りじゃなくても780円ですので、ちょい高めですが、消費税10%の今は仕方が無いのかなあ。税抜きなら710円ですもんね。

システム:券売機で購入。席に案内されるので食券を渡す
駐車場:★★★★☆(席の広さに対して)
お店の広さ:★★★★☆(通常よりデーブル席が充実)
食べた料理:藤崎家 大盛り 940円
味:★★★★☆(資本系のような家系)
オリジナリティ:★★★☆☆
コストパフォーマンス:★☆☆☆☆(価格はかなり高め)

営業時間:11:00~24:00
定休日:なし
住所:〒422-8007 静岡県静岡市駿河区聖一色149−3

ラーメンカテゴリの最新記事