らあめん花月嵐 清閑町店 静岡市葵区 ミシュラン一つ星の個性的すぎる醤油soba

らあめん花月嵐 清閑町店 静岡市葵区 ミシュラン一つ星の個性的すぎる醤油soba

行ってきました!

清閑町の国道一号沿いにある”らあめん花月嵐”に言ってきました。国道沿いにあるので反対車線側から入ることはできません。どこからかでUターンして入るしかないような場所ですね。お店には大きな看板があるので、お店じたいは簡単にみつかると思います。

駐車場はお店の広さと比較して駐車場は少なめです。5台ぐらいしか停められないと思います。一見すると、お店の横側にも駐車場があるように見えますが、それは別の駐車場なので、お店の真ん前の駐車場しか停めることができません。

こんなお店です!

店内は思ったより広くて、6人席が6つぐらい。カウンターも8人ぐらいが座れる広さです。お店の手前には6人席がずらっと並んでいます。入り口入ってすぐ左側になります。

厨房に面する感じでカウンターが設置されています。このカウンタの奥側にさらに6人席が2つあります。

テーブルなどはキレイで、店内は洋楽が流れていたりして、ちょっとおしゃれなラーメン屋みたいな感じになっていますね。調味料入れなどもキレイでした。

これだけ空いていると、食券を購入してどこでも座っていいですよという感じになるのですが、混雑しているときには記名して呼ばれたら席に案内されるというような感じになります。

そして、このお店はとっても接客が素晴らしいです。オーダーの確認、注文したものがすべてきたかどうかの確認、水差しの提供などとっても接客が素晴らしくていいお店だと思います。他の花月では同様の接客はないので、たぶんこちらの店長さんが独自に頑張っているのでしょう。ちょっと丁寧すぎるぐらいで好印象です。ですが、あんまり関わって欲しくないという人も一定数いると思うので、そういう人にはちょっと丁寧すぎると思うかもしれません。

いただきました!

今回頼んだのはミシュランで一つ星を取得したという蔦というラーメン屋さんとのコラボ商品です。何でも蔦の店主とのちゃんとしたコラボで店主が言うには90%ぐらいの再現度ということらしいです。そしてお店はとんでもなく人が並んでいるお店だそうで、そんなお店の味が全国で展開する花月で食べられるというのは、ちょっとかなりすごいことかもしれません。というわけで注文してみました。

これが一つ星を受賞したお店の醤油sobaです。黒いのはバルサミコトリュフクリームというもののようです。さらにトリュフオイルまでも入っているという。さすがミシュラン掲載店です。

さて、ではスープを飲みます。ん?かなり独特なスープですね。最初に醤油の香りを強く感じます。なんだろう、焦がし醤油的な醤油です。よく言えば醤油を強く感じますが、悪くいえば醤油のカドがあるとも言えるかも。そして後味で少し酸味を感じます。醤油の酸味ですかね?バルサミコではないと思います。トリュフについては自分はちゃんとしたトリュフを食べたことがないので、正直にいってわかりませんでした。

チャーシューは薄いですがスモークされたような風味を感じる珍しいチャーシューです。紅茶葉でマリネしているということなのでスモークのように感じたのかもしれません。メンマは柔らかくスープと相性もよく違和感がなく美味しく食べられました。

麺はやや太めのストレートで、たぶん加水率は高めだと思います。麺は残念ながらちょっと質の悪い面といった感じで印象がよくありませんでした。冷凍麺?と思ったほどです。あと最初はスープと麺の相性が悪いなと感じました。スープが麺にのらないらしく、あまり美味しく食べられないのです。ですが、しばらく食べていくうちに馴染んだのか美味しく食べられるようになりました。

繰り返しますが、肝心のスープなのですが、本当に独特でちょっと形容ができません。焦がし醤油のように醤油が主張してて、醤油の酸味が少し感じられるような感じで、若干コクが薄いように感じるのですが、食べ進めると慣れてきておいしさを感じていくようになります。なんだこれなんだこれと飲んでいくとスープがなくなっていく感じ。魚介や貝類のスープとのトリプルスープだそうですが、魚介が強く主張するわけではなく馴染んでいます。不思議なラーメンですね。

名店の店主も認めるラーメンですので、試しに一度食べてみるといいかもしれません。

システム:食券を購入する。席に案内されるので店員さんに渡す。
駐車場:★★☆☆☆(お店の広さに対してはちょっと少ないか)
お店の広さ:★★★★☆(標準よりやや広い)
食べた料理:蔦 醤油soba 900円
味:★★★☆☆
オリジナリティ:★★★★★
コストパフォーマンス:★★☆☆☆

営業時間:11:00~24:00
定休日:なし
住所:〒420-0047 静岡県静岡市葵区清閑町4−7

ラーメンカテゴリの最新記事