ラーメン山岡家 富士店 富士市 豚骨臭さが残る家系と異なる超こってり豚骨醤油

ラーメン山岡家 富士店 富士市 豚骨臭さが残る家系と異なる超こってり豚骨醤油

行ってきました!

富士市にある山岡家に行ってきました!国道一号線沿いにあります。富士川の道の駅の近くにありますね。お店は駐車場がとてつもなく広く、トラックなども駐車できるぐらいの広さです。国道一号はトラックが多いので、ドライバーの需要がかなり大きいと思います。そういう人には車を駐車しやすくていいお店と思いますね。

ただ、国道一号だし車の通りも激しいので反対車線から入るというのはほぼ無理だと思います。大型トラックの場合には静岡から沼津方向に向かう上り車線を走っているトラックの人しか入れないと思いますね。迂回すればまわって可能かもしれません、近くは狭い道しかなくて迂回してお店に入るのも難しいのでは?と思います。

こんなお店です!

お店に入ると左側にカウンターと券売機が、右側にテーブル席が10席ほどあります。かなりひろいお店です。

テーブル席は広くて6人が座れます。さらにそのテーブルが10テーブルあるのでめちゃくちゃ広いですね。5席が椅子席で、5席が小上がりになっています。小さいお子さんがいる家庭でも安心していけると思います。

お店のシステムとしては、まずは券売機で好みのラーメンを購入して食券を取ります。それから自分で好きな席に着くとお店の人がやってくるので、食券を渡すシステムです。食券を渡すときに味の濃さ、油の多さ、麺のゆで具合を指定できます。

券売機はタッチパネルになっていて、頼むラーメン→麺の量(中盛りか大盛り)を選択できるシステムです。最新の山岡家の券売機ですと、さらに麺の堅さ、味の濃さ、油の多さを指定できるようですが、こちらのお店では麺の量までしか指定できないようでした(ボタンを見落とした?)。

あと、なにげにすごかったのが、醤油、酢、ニンニク、豆板醤の入れ物が結露していたんですよね?これって、最近まで冷やされていたということだと思います。このときおじゃましたのが昼のピーク過ぎだったので、そのタイミングで薬味などをいちど交換しているものと思われます。たぶん冷蔵庫に入れていたものを交換してテーブルに置いたのだと思われます。こうやって調味料を冷蔵しておくことはもちろん、その都度交換してくれるというのは非常に嬉しいと思いますね。それだけみてもお店の接客レベルがわかるというものです。

いただきました!

辛みそラーメンという辛いラーメンがあって迷ったのですが、ベーシックなものを頼んだほうがいいのかな?ということで、今回は醤油ラーメンの中盛りを頼みました。注文は油、麺のゆで加減、味すべて普通でのオーダーです。

まず山岡家は駐車場に停めると豚骨臭い臭いがすると聞きますが、今回はそんなことはありませんでした。別に普通です。そしてお店に入ると・・・、うん若干、豚骨スープを煮ているような臭い香りが多少ありますね。でも、ネットなどでみた意見とはかなり違って、それほど言うまでもないんじゃないの?という感じです。でも、少しでも臭いのが駄目という人は駄目なのかもしれません。

注文してから到着まで結構な時間がかかります。10分ぐらい経過しているんじゃないでしょうか?太麺なので時間がかかるのだと思います。

ではまずスープを飲みます。山岡家という名前とビジュアルから家系を想像しますが、ちょっと違いますね。家系にあるような乳化した感じのおいしさというのは、ほとんどないです。とはいえ、九州の豚骨ラーメンっぽいようなこともなく、豚骨ラーメンと豚骨醤油の間という感じでしょうか?でも、ほうれん草もありますし異端の家系という感じなのかもしれませんね。

スープを飲むとやはり豚骨臭いを感じます。でも、ネットで言われているような臭さはなく、普通に美味しいレベルだと思いますね。そして思ったよりこってりで油が多いです。味付けとしては濃いですが、スープのコクはやや薄めの感じです。ちょっと不思議な感じがします。

麺はゆで加減を普通にしたからか、それほどコシがなく、普通に食べられる麺と思いました。家系だともっと低加水率でどちらかというとボソボソした感じもあると思うのですが、プリプリしている感じですね。でも家系に近いのか麺の長さは短いです。茹で方を固めでオーダーすると家系に近いのでしょうか?

チャーシューは普通のラーメンについてくるラーメンとしては、とても大きいチャーシューです。厚切りで量も多いですが、どちらかというとトロトロというよりかみ応えがあるタイプのチャーシューでした。脂身が入っている部分は柔らかかったです。

このような感じで、ネットなどでも家系に分類してもいいものかどうかみたいな話もある山岡家ですが、油が強めで、豚骨の臭みがあり、やみつきになる要素が強いラーメン屋さんだと思いますね。たぶん、こういうラーメンが欲しくてつい食べにいってしまうという人も多いんじゃないかと思います。あえて臭みを無くす作り方をするラーメン屋さんが多いですが、その真逆を行くお店として需要は高いのかな?と思いました。

システム:食券購入。基本的に勝手に席に着く。席に店員さんが来るので食券を渡し好みを伝える。
駐車場:★★★★★(大型トラックが止まれます)
お店の広さ:★★★★★(6人テーブル席が10個あります)
食べた料理:醤油ラーメン中盛り 800円
味:★★★☆☆
オリジナリティ:★★★★★(豚骨臭香る家系とは異なるラーメン)
コストパフォーマンス:★★★☆☆

営業時間:24時間営業
定休日:なし
住所:〒416-0945 静岡県富士市宮島1420−1

ラーメンカテゴリの最新記事