久野屋 静岡市葵区 そば屋の醤油ラーメン最高峰 食べて欲しい最高の一品

久野屋 静岡市葵区 そば屋の醤油ラーメン最高峰 食べて欲しい最高の一品

行ってきました!

通称、薩摩通りにある久野屋さんに行ってきました。このお店はですね、かなーり昔に行ったことがあって、そばがものすごく美味しい記憶があったのですが、それから久しくお邪魔していませんでした。ですが、最近、ネットで調べていると、なんとこちらのお店もラーメンを出しているというじゃないですか。というわけで、さっそくお邪魔することに。

場所は薩摩通りと本通りの角近くにあります。静鉄ストアのもう少し本通りより遠い側にあります。お店は看板が小さいので見逃しやすいかもしれません。

駐車場はお店の横に2台ぐらいと、そのむかえにある駐車場に3台分のスペースがあるようです。お店の広さからすると十分のスペースがあります。薩摩通りは通行が多いですが、それでも反対車線からも入りやすいと思いますね。

こんなお店です!

お店に入ると右側には4人テーブル席が3つ。

左側には6人席の小上がりがあります。子供連れや、おじいちゃんおばあちゃんと行くのにも安心できますね。そして、中央にも4人テーブルが二つあります。そば屋としては比較的標準的なサイズのお店だと思います。

テーブルや設備などはくたびれていますが、汚れているということはなく普通です。特に悪い印象はありませんでした。

お店に入ると、テーブルではご主人と若旦那さんが客席でくつろいでました(笑)。家族経営のお店あるあるですね。いやいや、そんな時間にお伺いしたほうが悪かったのです。申し訳ありません。

そのあと女将さんのご登場されたのですが、こちらの女将さんが、とても丁寧な接客でちょっと恐縮してしまうほどでした。まず来店のお礼?にポケットティッシュをいただきました。そして、ことあるごとにお水を入れに来てくれます。会計でお金のやりとりをするときも、レジは厨房内にあるので厨房とホール側と窓を通じてやりとりするのですが、「こんなところからすいません」などとご丁寧にお釣りを渡してくれます。とてもいいと思いますし、悪気はないと思うのですが、多少、慇懃無礼と感じてしまう人もいるので、ほどほどにしといたほうがいいのでは?と思いました。でも、とってもいいお店と思います。

いただきました!

さて、今回はラーメンを注文です。正直、あっさり醤油ラーメンで求めた味にたどり着いたことは、なかなかなかったんですよね。だからあまり期待していませんでした。

さてラーメン大盛りが到着です。ちょっと変わった器にびっくり。レンゲに隠れて見えませんが、注ぎ口が付いている器です。さらに見た目でスープがたくさん。普通は大盛りを頼むとそれに併せて多少はスープの量を増やしてくれますが、こちらのラーメンはスープもかなり増量してくれます。これは嬉しいですね。

まずはスープをいただきます。最初に酸味を感じました。うっ、失敗したなとこのとき感じました。自分が酸味がキライなこともあるのですが、酸味のあるラーメンで美味しいと思ったことがないからです。ですが、2口、3口と飲んでいくうちに最初の酸味は消えて(慣れて?)まったく気にならなくなります。

そして劇的にスープの味が変化していきます。たぶん鶏ガラメインのスープの鶏ガラの風味と、甘いラーメンダレ(たぶんそばのカエシを利用してる?)と相まって、魚介系の風味も加わり、あれ、これ自分が食べたかった醤油ラーメンじゃん?という感じに変わっていきます。

そして麺をいただきます。麺の太さとしては標準的な太さでストレート、加水率も標準だと思います。そして少し時間が経過すると麺がスープを吸って、より濃厚なラーメンになります。わざとちょっと時間を経過させて、麺の色が少し黒くなったなと思った頃が食べ時かなと思うぐらいです。ただ、もちろんその頃には少し麺はのびてしまいますが。

メンマは柔らかめですが歯ごたえは残っていて、スープより若干濃い味の味付けでスープと調和しています。チャーシューはそば屋さんのラーメンにあるかみ応えのあるチャーシューですね。柔らかくトロトロといったチャーシューではありませんが、昔ながらのチャーシューでとても美味しいです。

自分は子供の頃から基本的にそば屋さんのラーメンを食べていたので、その補正がかなり高いと思いますが、それでもこのラーメンは自分の理想のそば屋のあっさりラーメンに近いです。自分が食べていたそば屋さんは残念ながら潰れてしまってもう食べられないのですが、こちらのお店にはぜひ今後ともお店を続けて欲しいと思いますね。

あと五目ラーメンもあったのでそちらも気になっています。これも近いうちに絶対に食べに行きます。

システム:席で注文。退店時にレジでお会計。
駐車場:★★★★☆(お店の広さからすると多い方)
お店の広さ:★★★☆☆
食べた料理:ラーメン大盛り 750円
味:★★★★★(パーフェクト。そば屋ラーメンの最高峰だと思います)
オリジナリティ:★★★★☆(そば屋さんのラーメン最高)
コストパフォーマンス:★★★★☆(安くはないが味を考慮して)

営業時間:11:00~15:00 16:30~19:30
定休日:木曜日
住所:〒420-0061 静岡県静岡市葵区新富町6丁目5

ラーメンカテゴリの最新記事