雅楽亭 静岡市葵区 自分史上TOP10に入るあっさり昔ながらの醤油ラーメン

雅楽亭 静岡市葵区 自分史上TOP10に入るあっさり昔ながらの醤油ラーメン

行ってきました!

駿府城公園の近くにある雅楽亭に行ってきました。昔はビビンバとかのチャーハン系をメインにしていたような印象だったのですが、いまはトムヤムラーメンとか変わり種のラーメンがメインになっているようです。

駐車場も広いし、お店も広いので家族連れにも向いていると思います。ただ駐車場は車通りが多い道路沿いなので、停めにくいかもしれませんね。ただ、側道の角にあるので側道側からは入れやすいと思います。

こんなお店です!

店内は小上がりの6人テーブル、4人テーブルとカウンターがあり一般的なラーメン屋さんとしては、かなり広い方だと思います。6人テーブルもあるので家族連れにも向いていると思いますね。

このお店はもう何十年も前からあると思うのですが、そのわりには店内は明るく清潔で汚れ等もありません。よく清掃されているようです。

お店のシステムは、まずは食券を購入し席についてお店の人に食券を渡す感じです。

いただきました!

いろいろなラーメンがあって迷いましたが、今回は雅ラーメンの大盛りを注文しました。トムヤムラーメンとかもあったので、エスニック好きな自分はかなり迷ったのですが、ここはやっぱりベーシックな醤油ラーメンから抑えていくのがいいと判断しました。

さてラーメンが到着です。あれ、なんかド派手なラーメンが多いのでどんなものが出てくるか心配していたのですが、おもったより普通のラーメン。コーンが入っているのが珍しいですよね?静岡ではあまりみません。ただ、このトウモロコシってスープを飲ませる効果があります。ついついレンゲでトウモロコシをすくおうとしてしまって、スープをたくさん飲んでしまうのです。

そんなトラップには引っかからないぞと思いつつ、まずはスープを飲みます。スープは非常に透き通った透明なスープ。鶏ガラのいい香りがします。スープを飲んでみると・・・あれ、色が薄いスープなのにかなりのコクがあってすごい美味しい。たぶん鶏ガラメインで煮干しなどの魚介系も入っていて甘みもあるのですが、全体的にまろやかですっきりしてとっても美味しいラーメンです。そば屋のラーメンに近い感じで、そば屋のラーメン好きな自分からすると、もうドンピシャに近い感じです。これは非常に美味しいですね。

麺は一般的な麺より少し細い感じのストレートですが、ちょっとだけ縮れがあると思います。たぶん加水率は標準的なタイプだと思います。メンマは若干柔らかめですがスープにマッチした味付けです。チャーシューは薄いですがトロトロで、これも普通に美味しいですね。

自分好みのラーメンだったので最後は一心不乱に食べてしまいました。創作ラーメンがウリだと思っていましたが、侮れませんでした。こういう基本的なラーメンが美味しいからこそ、下支えして美味しい創作ラーメンができるのでしょうね。

システム:券売機
駐車場:★★★☆☆
お店の広さ:★★★★☆(一般的なラーメン屋としては広い方)
食べた料理:雅ラーメン醤油大盛り 750円
味:★★★★★(自分の好きなラーメンのため)
オリジナリティ:★★☆☆☆(他の商品のオリジナル製は★5)
コストパフォーマンス:★★★☆☆

営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日:水曜日
住所:〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町11−1

ラーメンカテゴリの最新記事