哲麺縁 静岡沓谷店 静岡市葵区 臭みのないまろやさあっさり東京豚骨

哲麺縁 静岡沓谷店 静岡市葵区 臭みのないまろやさあっさり東京豚骨

行ってきました!

静岡市の流通通りにある哲麺縁に行ってきました!ここは流通通りと北街道の角あたりにあるラーメン屋さんです。前から見ていたのですが、タイミングが悪くておうかがいすることができませんでした。

場所は流通通り沿いで、駐車場の数は席数から考えると広いと思います。ただ交通量が多いとおりなので反対車線から入るのは苦労すると思いますね。どこかでUターンしてきたほうが楽だと思います。人に迷惑をかけることもないですしね。

こんなお店です!

お店に入ると券売機があります。そこで券を購入し、席についてお店の人に食券を渡す感じです。お店に入って右側にはテーブル席があり、左側はカウンターです。テーブル席は4名席が4つほどあり、カウンターは8席ぐらいありますね。なので、そんなに大きいラーメン屋さんというわけではありません。個人の町中華レベルの大きさです。

途中で子連れのお客さんが来たのですが、子供用の椅子は欲しいですか?とか、あちらに用意しておきましたのでこちらのテーブルにどうぞ?など、すごく親切に接客していました。ものすごく高感度が高いですね。狭いですが、子連れでも安心してお邪魔できそうです。ただテーブルが最大で4人席のようですので、大人数の家族では難しいかもしれません。

いただきました!

今回、頼んだのはお店のお勧めする哲麺と替え玉です。

お店の看板には東京発祥豚骨ラーメンと記述があるので、家系のようなラーメンを想像するわけですが、実際には豚骨ラーメンの東京風という感じのほうがわかりやすいのかもしれませんね。替え玉があることから、いわゆる博多、長浜あたりの豚骨ラーメンの流れを汲むのだろうと思います。

今回は哲麺と替え玉の食券を購入しました。替え玉の食券は最初に渡すのではなく欲しいときに改めて渡すスタイルのようです。

食券を渡すとあっという間にラーメンがやってきます。さすが博多ラーメン。ゆで時間が短いのであっという間に到着です。ちなみに麺のゆで加減や味の濃さなどは好みで調整することができます。替え玉のときも堅さを聞かれますので必ず言うようにしましょう。

今回注文したのは哲麺ですが、これは普通の豚骨ラーメンに煮卵と魚粉が乗ったもののようです。通常のラーメンの価格は500円で替え玉は50円ということで、これはかなりコスパが高いと感じました。通常注文の麺と替え玉の麺の量はたぶん同じなので、50円プラスで麺の量が倍というのは、かなりコスパ高いですね。それでいて価格は550円です。さらにもう一度替え玉して3倍の麺の量でも600円です。お得ですね。

ではスープを飲みます。非常にクリーミーであっさりした感じですね。豚骨の臭みとかはまったくありません。それでいて濃厚さやコクもあって普通に美味しく食べられます。魚粉が入っているので魚介豚骨のような味わいでもありますね。スガキヤラーメンをかなり濃厚かつクリーミーにしたような感じで美味しいです。

ただ、まったくスープに豚骨臭がないですし、店舗でも臭いを感じません。どことなくチェーン店によくあるような味わいですし、スープはどこから仕入れている可能性があるかもしれません。

そして麺をいただきます。うん、低加水の細麺ストレートでよくある九州の豚骨ラーメンという感じです。小麦の風味を感じられますね。トッピングの煮卵も美味しくて、キクラゲもコリコリしていて美味しいです。チャーシューもとろとろで非常に美味しくいただきました。

麺を食べ終わったので替え玉を注文します。すると2分ほどで到着。細麺なのでゆで上がりがめっちゃ早いですね

そして麺を入れて食べてみます。茹で方は”ちょいかた”でお願いしました。

でスープに入れて麺を食べてみたのですが、残念ながらスープと麺が絡みません。なんかボソボソの麺を食べている感じです。大盛りにすると食べ終わる頃に麺がのびてしまうという欠点があるのですが、替え玉だと麺にスープがのらないという欠点があるように感じます。

たぶんですが、普通にラーメンを注文して固めにした場合でも、スープは熱々ですし、スープに麺を入れてからトッピングを乗せ席に運ばれてくるまでに時間がかかります。この時間の間、麺は少しだけ茹でられて柔らかくなりスープが麺に乗るのだと思いますが、替え玉したときにはスープはある程度冷めていますし、麺をスープに入れてすぐに食べ始めるのでスープが麺に乗らないのかな?と思っています。

なので、替え玉のゆで加減は、もちろん個人の好みですが、普通またはちょいやわにしたほうが美味しく食べられるのかな?と思いました。

と、かなり厳しく書いてしまいましたが、豚骨ラーメンとして普通に安く美味しくいただけます。提供も早いのも魅力的です。

システム:食券を購入して店員さんに手渡し
駐車場:★★★★☆
お店の広さ:★★★☆☆
食べた料理:哲麺ラーメン+替え玉 650円
味:★★★★☆(普通に美味しい)
オリジナリティ:★★☆☆☆(普通の豚骨ラーメンなので)
コストパフォーマンス:★★★★★(替え玉50円は安い)

営業時間:11:00~24:00
定休日:年中無休
住所: 静岡県静岡市葵区沓谷5-62-3

ラーメンカテゴリの最新記事