生そば弥重 静岡市葵区(2回目) 野菜たっぷりボリューム満点の五目ラーメン

生そば弥重 静岡市葵区(2回目) 野菜たっぷりボリューム満点の五目ラーメン

行ってきました!

お店の場所やどんなお店なのか、メニューやお店の雰囲気はこちらをどうぞ!

生そば 弥重 静岡市葵区 伝統のそば屋のあっさりラーメン

いただきました!

さて2回目となる弥重ですが、前回きになったのが五目ラーメンです。このお店は昔からあるそば屋さんという感じなのですが、そのラーメンがそば屋さんのラーメンという感じで、自分にぴったりのラーメンでした。自分はおそば屋さんのラーメンを子供の頃から食べていたので、そういうラーメンが好きなのですが、同じく五目ラーメンも大好きでした。で、前回、五目ラーメンを見つけてしまったからには是非とも食べなければということで再訪です。

通常の五目ラーメンというと、鶏ガラベースで醤油、オイスターソースなどが入り、片栗粉でとろみがつけられていて、炒めた豚肉、キクラゲ、キャベツ、ニンジン、ピーマン、ウズラの卵が入っているような中華丼のラーメンバージョンのようなものを想像すると思います。

ですが、静岡だけなのかどうかわかりませんが、静岡のそば屋の五目ラーメンというと、鶏ガラベースのスープに塩味ですっきり透明なスープに、豚肉、キャベツ、もやし、カマボコ、ピーマン、ニンジンなどを炒めた具を煮込んで作るスープが特徴的なのです。あまり他ではみないですね。

というわけで、早速、五目ラーメンを注文。大盛りです。で、到着した五目ラーメンがこれ!

どうですか?ぴったりじゃないですか?スープの色づきが少なくて透明な塩ラーメンスープのようになっています。カマボコはありませんが、キャベツ、ニンジン、ピーマン、豚肉、もやしが入っているのはまったく一緒。これは美味しそうです。

スープをひとくち飲みます。うん、鶏の油の風味を感じるあっさりスープです。コクがあって美味しい。豚がらも使っていると思いますが、鶏を感じます。麺は普通の太さで、やや縮れた印象ですね。ぷりぷりではなくもっちりしたタイプです。

具に驚きました。最初は豆腐が入っているのかな?と思ったのですが、食べ進めると黄色い何かが。あれ、これ生卵を入れて閉じてある?ということで食べてみると卵でした。ゆで卵をスライスしたものをのせているお店もありますが、ラーメンスープに生卵を入れて閉じている五目ラーメンは初めてです。そして、具には分厚い豚バラが。これも炒めてあって歯ごたえがあって美味しいですね。さらに食べ進めるとタケノコが入っていました。そしてかなりの具だくさんです。

ラーメンが安いのに、五目ラーメンはなんでこんなに高いんだろうと思いましたが、具がこれだけあれば高くなるのは当たり前ですね。実は具が多すぎて大盛りを頼んでしまった結果、麺は完食できましたが野菜を残さず食べることができませんでした。野菜と卵で通常サイズでも量は多く感じますね。

そば屋のラーメンが好きな人には食べる価値が十分にあると思います。あっさり塩味のパイタン風のスープに野菜が煮込まれて甘さがスープにでて、とっても美味しい五目ラーメンでした。

システム:席で注文。退店時にレジでお会計。
駐車場:★☆☆☆☆(3台ぐらいなので)
お店の広さ:★★★☆☆
食べた料理:五目ラーメン 大盛り 780円
味:★★★★★(好きな味)
オリジナリティ:★★★★☆(珍しい五目ラーメンでは)
コストパフォーマンス:★★★★☆(具だくさん)

営業時間:11:00~20:00(実際には14:00ぐらいでいったん閉店してる模様)
定休日:木曜日
住所:〒420-0804 静岡県静岡市葵区竜南1丁目12−3

ラーメンカテゴリの最新記事